FC2ブログ

暑い北海道

2010.07.04.22:36

7月1~3日
オイスカ女性フォーラムin北海道に参加しました。
なんと、札幌は松山より暑い30度!むしむしあつい!
北海道でお米が作られるようになったワケです。

女性部のない愛媛県支局なのに・・・よく発表させられます。
フォーラムとか大勢の人が集まる場所は苦手ですが、成り行きでいつも参加になって
しまいます。
それだけ、私は暇なのでしょう・・・・・で、忙しくなるわけです。
今回のフォーラムは今まで参加した中で、最も充実したものだったと思います。
理屈でなく、実際に行っていることを結構具体的に発表したので、それぞれ特徴が
分かったし、熱意も伝わってきました。個人的な情報交換も出来て、工夫できそうな
ことも見つかりました。

札幌から旭川へバス移動の道すがら、木々の様子の違いに日本はやっぱり広いなあと
感じました。山々も植林された場所か少なく、緑の微妙な変化がとてもきれいでした。
美しい湿原を走っている時です。
バスの右手が埋め立てられ高い位置に道路工事しています。なんと、
その美しい湿原は、私たちが走っている道は、ダムの底へ沈められるそうなのです。
バスから見えたたくさんの川は豊かに流れ、地元に住む方からは水に不足している
わけでもないと聞きました。なんてもったいないことを!

北海道のオイスカの森は昔段々畑だったところに作られています。
(平らなのでちょっと羨ましい)記念樹を植えました。
人の手で開墾された場所を人の力で森に戻しています。
人は森を壊したけれどそれは生きるためでした。
少しずつ、大変な労力を費やして生きるためにコツコツ開墾したのです。

今は状況が違います。
安く木を手に入れるため、後先考えず超スピードで丸刈りのように世界の森を
破壊しています。多くの生き物の住み家である谷々を丸飲みにする巨大なダム
工事も易々とやってのけます。
ダムの底に沈む美しい湿原を走りながら、人が怪獣になったような気持ちになりました。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR