FC2ブログ

下刈り

2010.06.27.22:53

6月24日(木)晴

高校1年生92人がオイスカ松の森で下刈り体験しました。
他の授業との関係で、なんとこの季節に午後1時45分から2時35分という、超暑い
時間帯に実施です。梅雨の最中だというのに、なんてラッキーな生徒たちでしょう?!
前日から良く晴れて、当日も雨の心配は全くなしでした。

92人が鎌を持つのですから、振り回されては大変です。
とにかく草の刈り方、坪刈りの要領を説明して(・・・話を聞いているのかなあ?)開始。
しかし、動くのは口、くち、クチ><;
この様子を見ていたら・・先月の2年生110人はあれでもよく働いたんや・・と心の中で。

草の中へ入って行けない子、虫がいると叫ぶ子、逃亡する子 ><;
だんだん腹が立ってきて、解散しょうかッ!
一旦集合してもらって、あと15分を仕切り直し。私の気持ちも仕切り直し。
見つけました♪ 一生懸命丁寧に刈っている数人の生徒たちの姿に癒されました。

結局、子供たちがどうやったらちゃんと行動できるのかは、
私の気持ちがどれだけ伝わるかに関わるのかなあ?と反省。
とにかく、怪我人が出なかったことを幸いとすることにしてバイバイ!
50分間のこの下刈り体験は私にとっての貴重な体験になったわけです。

今回、5月の活動のときに比べると雑草が成長して、刈るのも大変でした。
やっぱり早めの手入れが結局は楽です。
田んぼの方は、毎日のお当番さんがしっかり管理してくれていつもすっきりです。
次回の田んぼの当番が楽しみです

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR