FC2ブログ

朝飯前の仕事 1回目

2010.06.21.09:54

6月21日(月)曇り

第1回目の「朝飯前の仕事」水入れです。5時45分現地着、7時50分終了。
こんなに長い時間水を入れ続けたのではありません・・・

今朝は3枚とも水が減っていたので、まず1枚目に水を入れ始めましたが、取水口に勢い止めに立てた波板が倒れそうになるくらい水量が多いので、2枚目にも回して一緒に入れました。なかなかうまい具合に両方に入りました。

3枚目に入れ始めたころ、師匠がやって来て何か可愛い器械を3枚目の下畔に入れ、溝を作りだしました。ビニールの畔シートを敷いて下の田んぼへの漏れを止めようということです。水も一旦抜きます。明日の当番の重松さんも、見に来ていたので和と4人でシートを畔に立てかけました。師匠と私とでシートに泥を寄せ足で踏んで固定していきます。そのあと、師匠は田転がしで泥を均していました。

あとは3枚目に水が入るのを待ちながら草取りです。一見草がないように見えますが、中を歩いてみると結構あります。小さいので処理が楽です。こうやって取り除いておけば、ヒエもほとんど生えなくなるそうです。
水が入るまでに3枚目の草取りは終了しました。
というわけで、時間は長くかかりましたが、「なるほど」と納得の作業でした。
タニシの卵は増えていました。1個苗にも!

オイスカ松の森も5月は草がやわらかくて簡単だったけど、今週は本当に思いやられます。
 何でもですが、早めの働きが大切ですね。

帰りに、4月29日に整備した竹林に寄ってみました。山を健康にしたくて放置竹林の整備をしています。
 1か月半のうちに、ぴゅんぴゅん若竹が伸びていました
 細くて柔らかいうちに刈りにいかなくちゃ
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR