FC2ブログ

森のつみ木広場in松前

2010.11.12.21:21

11月12日(金)

小学校の放課後教室43人を対象に「森のつみ木広場」を実施させていただく
ことになり、午後2時30分学校へ。

体育館の舞台のすぐ前にへカーペットを3枚敷いているところへ、学校の別の
クラブ、なかよし学級から20人参加したいとのこと。
40人分と思って持って来ていたカーペットとつみ木の量で足りるかなと気に
なりましたが、見学だけでもと言われましたが、せっかくのご希望でもあるし、
何とかなるだろうと入ってもらうことにしました。

3時から始めて1時間で終えるため、かなり急いだ進行になるので、
最初に紙(布)絵で木の話をしてからスタート! 
1年、2年だとどのくらい話を理解できるのかと探りながら話を進めます。
反応はとてもいい。作ったつみ木を「壊しま~す」と言った時の子供たちの
「え~ッ!」という叫び(いつも密かに期待している私デス)が期待どおり。

つみ木シャワーの時起き上がらないで居られるとか、つみ木を壊す時みんな
一緒に揃うまで待つとか、動くより難しい場面でよく出来ていました。
発言もとても積極的で、勢いに負けそうでした。
2010_1112_151210-PB121042_convert_20101112210520.jpg

さすがにつみ木の量は時間が少なかったこともあって足りていましたが、
カーペットはもう1枚あってもよかったかもしれません。
それと仲良しさんを先にグループにしたことで、今までと少し違った
雰囲気もありました。バラバラなのとどちらがいいのかなぁ?

お世話されている地域の方たちが10人くらい居て、教育委員会からも来られ
地域全体で子供たちを守っている様子がよく分かりました。
森のつみ木広場の依頼が再度、また地域の他の学校でも希望がありそうです。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR