FC2ブログ

四国山の日

2010.10.17.22:30

10月17日(日)

16日、17日の2日間久万高原町で行われた「四国山の日」に行ってきました。
四国四県から参加者が集まりました。

1日目は各団体の活動報告や表彰など。小学生から大学生、ボランティア団体、
企業に至るまで、本当に様々な方法があるものだと感心しました。

今回、私の所属しているボランティア団体の1つが表彰を受けました。
考えてみると、緑化や森づくりに関して7つのボランティア団体に所属している私です。

自分でも、今数えてみてびっくりです。但し、支援のみ、名前のみ、1度も参加できて
いない、最近めっきりというのがありますから、最近は実働3団体です。

オイスカは別ですが、あとは毎月のもの、年に数回不定期のものなど選んで参加できる
ので無理なく楽しむことが出来ます。

オイスカでは、植林、下刈り、竹林整備、森のつみ木広場の活動を行っていますので、
その際に、他のボラ活動で得たものがとても役に立ちます。繋がっています。

二日目の今日は、町内の林業施設を伐採のあとの木材の流れを追って見学しました。
木材乾燥の工程のエネルギーがすべて木(皮、オガ)で賄われているのが印象的でした。

久万美術館で木造建築と多和圭三の鉄の芸術をゆっくりたっぷり観賞したあと、
スイーツ工房 petpt clef で鉄のような“多和ケーキ”をお土産に買って帰りました。

2010_1017_201959-PA170980.jpg



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR