FC2ブログ

E4プラットホーム

2010.10.09.10:23

10月9日(土)

私にしては珍しく5日間続いて予定なし。なにも仕事しているわけではないので
毎日が日曜日でもあるのですが、いつも「あそび」の予定が結構入ってきます。
この「あそび」は主にボランティアいろいろ、習いもの少々、で、要するに
自分のことばかりなのです。そのせいで友人と会う暇がなく、当然グルメツアー
なんて程遠い状況です。

年齢的には親の介護や孫の世話の年頃なんですが、
元気な母、遠くてすぐ助けてやれない娘・・・(忘れていた)呆れている夫(笑)
みんなのお陰で、かなり、相当、自由に動き回っているのです。
これは、いつストップがかかるか分からないわけで、『いつでも切りかえられるよ』
という気持ちで覚悟しながら、走り回っています。

なのに、また一つ「あそび」が増えてしましました。
伊予市のE4プラットホームという委員会に成り行きで首を突っ込んでしまいました。
持続可能な伊予市・郷(クニ)づくりを目標に地域リーダーを育成しようという、「えっ!
私が関わるの?」みたいな会ですが、持って生まれた野次馬根性からか、ノー(いや)
と言えない日本人だからなのか、成り行きで!メンバーになってしまいました。

と、ここまではまだよかったのです。地域の方、伊予市職員、大学生と一緒に地域
活性化に努力している現地を見学して、ディスカッションしたり、講師のお話を聞けたり
『勉強になるなあ』くらいに参加していたら、次回はあなたが講師だと言われ「えーっ!」

雑談ならウダウダといつまでも話します。
けれど、人様が聞いて為になる話など持っていないのです。
しかし、どうやら竹林整備活動に興味を持っていただいたようで、しかもオイスカの
ことも話してほしいということなので、とてもありがたいことなのです。
「有難い」とはよく言ったものですね。めったにないチャンスをいただいたわけです。

5日間の「休日」を有効に使って、話のネタづくりをしなくてはいけないのですが
家事、その他で、既に2日過ぎてしまいました。焦っています。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR