FC2ブログ

オイスカ松の森の下刈り

2010.09.20.23:08

9月19日(日)夏日

5月に高校生100人ほどで下刈りした「松の森」。今回は一般の部で実施しました。20人の参加で9時から
12時の予定でしたが、9月中旬とは思えない暑さ!休憩もたっぷり入れながら、11時30分に解散しました。それでも、道路際は見違えるようにきれいになり、これで空き缶など投げ捨てられる確立も少なくなったと思います。汚くしていたり草ぼうぼうだと、ポイ捨ての場所にされてしまいますから。
5月にも松の木にツルが撒きついていましたが、ひと夏で比べ物にならないほどぐるぐる巻きになっていましたので、参加の皆さんには草よりもツルを取っていただくようお願いしました。
草も坪刈り要領で取り除いてもらったので、全体見た目よりは1本1本の木はすっきりして、きっと喜んでくれていると思います。
5歳の男の子が黙々と草取りの手伝いをしてくれていたのが印象的でした。残念ながら虫は怖いようで、バッタのようなナナフシのような?虫を見つけたのですが「こわい~ッ!」と振り払っていました。普段の生活では虫さんとお目にかかれないですから無理もありません。P9190860.jpg

ベテランの方もおられて、下の方の枝を落としたり、倒れている末をうまく立てたり、また、初めての方は最初木の間に入れず、道ぶちの(木と関係ない)草を削ったり引いたりされていましたが、後半は次第に木々の間に入って作業していました。
私は後半、ずんずん木の間へ入って行くうちにみなさんお互いに離れて、ふとハリーポッターの炎のゴブレットを思い出していました。木の迷路に入って方向が分からなくなり、夢中で進んでいくと誰かが刈って広くなった場所に出てみたりしながら松の中を移動しました。
少人数でどうかなと思いましたが、結構きれいに出来上がりました。
P9190856.jpg
P9190857.jpg

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR