FC2ブログ

田んぼの草取り

2010.06.14.15:30

6月14日(月) 晴 田植えから12日目。

毎朝、Hさんが朝6時に行って水を足してくれます。
毎日水が抜けていくとは・・・コンクリートの畔にひび割れが出来ているので
予想(蒸発)より速く水量が減るようです。
月火水は他のメンバーが当番制ですることにしました。
それでもあと4日はHさんにおまかせです。感謝
2010_0606_084500-P6060446_convert_20100926223045.jpg


さて、外からざっと見ると、草は「ない」
ように見えたけれど、田んぼに入ってみると「ある」のです。
1人4列を受け持って風下の列からすたーと、ヒエは特にしっかり根っこから、
雑草1本ずつ抜きながら、補植もしていきました。

たにし

動くものがいます!オタマジャクシに見えたのはカブトエビ、ホウネンエビもいます。
豊年というくらいですから、きっと稲にはいいのでしょう。?!
タニシもいました。草が少ないので苗にしがみついていました。
もちろん畔に放り出しました。水がなくては動けないそうです。
卵も畔のセメンにひっついていたのでこれは水の中へ入れると成長出来ないそうです。
サギの足跡があちこち一直線についています。タニシをしっかり食べてくださいな。
はな

苗は植え方が良くないと浮いたり傾いたりしています。
苗木を植林する時も植え方が間違っていると、枯れたり成長が遅かったりします。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR