FC2ブログ

オイスカ四国の集いinえひめ

2010.09.04.21:59

7月21日

香川県にオイスカ研修センターがあります。
アジア各国から農業などの研修に来て、1年、2年と勉強して帰り、それぞれの国でその地域のリーダーとして活躍しています。彼らは真剣で、積極的です。
毎年開催の「集い」の前に交流を目的にボーリング大会をしています。

日本の大型機械を使った農業ではなく、彼らの国で使える方法で学び、自ら農業を始めたりその国のオイスカ研修センターで働いたりしています。無地域の人に農薬で育てる方法をしどうしたり、環境教育を行っています。また、CFP「子供の森計画」というプロジェクトに関わり、森づくりに関わることもあります。

ボーリング大会ではそんなこともこんなこともすっかり忘れて、チーム優勝目指して励ましあいながら頑張り?ました。数年前とは違って研修生たちはとても積極的に話をしますし、ボーリングも上手です。初めてでもあっという間にコツをつかんで上手くなります。すべてに積極的で気持ちいいです。

50年近くも前に単に援助ではなく「人を育てる」ことを立ち上げた先人の思いが続いていることは、正しい取組であることを証明していると思います。しかし、今では逆に彼らに学びたいこともあります。これからは、支援金のことはともかく、相互の学びあいが大切だと思います。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR