FC2ブログ

カントリー・ロード

2011.06.12.23:07

6月12日(日)

「千年の森の活動」の予定でしたが、大雨のため変更して、
先生のお家で学習会ということになりました。

井内の谷へ行くのは久しぶり・・・ウン!今年初めて?
田んぼや畑、畦や石垣の草取り、後ろの山で枝打ちしたり、懐かしい場所です。
私の森の実動スタート地点でもあります。

行く道々、思わずカントリー・ロードを口ずさんでいました ←サビだけ(笑)
ウキウキ40分ほどのドライブで、棚田のてっぺんに到着。
ご近所の農家の方が、「長いこと顔見んかったね。元気やったかねえ。またおいで。」
と声をかけてくれました。うれしいですねえ!

初めてお会いする若い女性たちがいて、普段とは一味違った雰囲気でしたが、
皆さん様々な思いを話してくださって、私も色々思い出すことがあって、
恵みの雨の中のあったかい時間を過ごしました。

お昼には体に沁み入る玄米ご飯やおみそ汁など、ご馳走していただきました。
雨にけむる山を眺めながら頂き、外からも内からもたっぷりと潤った1日でした。



雨風の中、家に帰りながらふと「ナラの木」の詩のことを思い出しました。
アファンのHPで探すと(探さなくてもいきなり)ありました、ありました!
しかも「The Oak Tree」、「ナラの木」標準語・仙台版・盛岡版がありました。
緑の国へのシンポジウムの時、被災地のことを想いながら読まれた詩です。
方言の暖かさを感じます。
東北にだけではない、今の日本中に捧げたい詩だと思いました。






スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR