FC2ブログ

幸せの国

2011.06.04.16:46

6月4日(土)


Gross National Hapiness (国民総幸福量)
Gross Domestic Product

どちらを選ぶかで、きっと人類の進む方向が180度違うでしょう。
GDPを報道する時一緒にGNHも教えてほしいです。

なぁんて、難しい話はともかく

昨日TVで
(行ったこともないのに懐かしくて)
大好きな大好きな憧れの国、BHUTANの映像が

もう20年近く前、ブータンからやってきたカルマ・ドマさんを
海のない国だからと思って、瀬戸内海を案内して1日共に過ごしました。
穏やかな人柄は個人的なものかなと思っていましたが、その後時々ブータンのことを
知る機会があるたびに、きっと国民みんな穏やかなんだろうなあと気づきました。

この番組では嵐の相葉さんがブータンへ行ってエコを観てくるというものでした。
先進国(どこ?)でエコ!エコ!と取り立てて言ってることがフツーに行われています。
彼が目にした様々な国の施策による国民の義務はとてもたくさんありました。

首相の言葉
   「私たちの体は自然の要素で構成されています」
これがすべてを語っていると思いました。

そして、ある村の婦人は鶴を保護するため
村に電線を引かないで不便な(と思われる)生活を
   「だって鶴は私たちより前からここに住んでいるでしょう」

自然を守るためにいっぱい義務があるけれど、その理由をよく理解している国民は
その97%が「幸せです」と素直に即言える国・・・スゴイ!
世界の便利な情報も持っていながら、足ることを知っていて、本当に大切なことを
知って、実行している人たちなんですねえ。

なんて賢い
トップも国民の一人ひとりも同じ方向を目指しています。

本当に、行ったこともないのに、懐かしい国ブータンです。











スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR