FC2ブログ

森のコンサート & 洪水

2010.07.26.22:59

7月25日 晴れ

田んぼのメンバー、八軒さん主催のコンサートへ行きました♪
珍しく夫も一緒に、息子も。
古い集会所の前庭のそれはそれは大きな銀杏の木の下の広場で開催されました。
お昼ごはんは500円で、流しそうめん、周辺に生えている野草のてんぷら、三種の
おむすびです。白いご飯、豆ご飯、玄米もち米ご飯のおむすび。
そうめん用にうちのみょうがを差し入れました。
2組のカントリーミュージック(なぜかメンバーがかぶっている)は軽快で、のりのり♪
私ものりのり♪
他にも沖縄の歌、パフォーマンスなどもありたっぷりの音符が飛び交いました。
大きな銀杏と周りの木々に包まれて心地よい空間で、いつもと違う時間を過ごすことが
できました。

帰りに田んぼへ行ってみました。
先週行けなかったし、しばらく水を干すことになり水当番月曜が不要になったので、
田んぼを観るチャンスがないのは淋しいと思ったのです。
それに、夫は作業に参加していないので観てもらいたかったから。
行ってびっくり!
上の田んぼ(農薬を使っている)から、最近舗装してツルツルになった道を超えて
ザーザーと水が入って来て、干すどころかうちの田んぼからも水が溢れていました。
上の田んぼの取水用の板をはずして水路へ流れを変えて、なんとか洪水を止めました。
何が起こるか分からないから、農家の方はしょっちゅう田んぼを見回るのでしょう。

稲に・・・
もう苗という感じはないです。人でいえば若者、木なら若木というところでしょうか。
ガンバレと心で声をかけていました。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR