FC2ブログ

竹林整備

2010.07.18.00:20

7月17日(土)晴れ!というか(きっと)梅雨明け

昨日までの日差しとは全く違う眩しさは「梅雨明け」したに違いないです。
集中豪雨の被害は想像を絶する状況です。
山を、森を早急に健康にしないことには、被害は年々ひどくなることでしょう。
ごまめのごまめのそのまたごまめにもならないような竹林整備ですが、
何もしないではいられません。

混み合っている竹を切ってチップにすると、量がとても減って片づけやすいです。
枯れた竹は竹林から運び出して燃やし、消し積みを土壌改良剤に使います。
チップは草押さえに使ったり、堆肥になります。

誰の竹林だろうと健康な林になれば、みんなの財産です。時々むなしくも
なるけれど、何の義理もないのに一緒に作業してくださる方たちに励まされます。
何とかしたいと思っている人はいっぱい居るんだと思うと、頑張ろうという気に
なります。
やってて楽しい♪から続けていけるのだと思います。

今日はラッキーなことに、教材として太い部分を使いたいという申し出があったので
50本は太い部分を粉砕しないですみました。孟宗竹の元の方はハンマーで叩いても
なかなか割れないのです。

長い竹を切って斜面から降ろし、いくつかに分けて運び、粉砕機にかけます。
粉砕機にかけるため、大きい竹は割っておきます。

うまく保存すればとてもよい堆肥ができます。
色々な利用法があれば、みんなもっと竹林へ関心をもつようになるのかなぁ。
里山の竹林が美しく健康になれば、そこからもう少し奥の森へと関心が高まるでしょう。
竹林整備
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR