FC2ブログ

なんでも東京

2011.05.11.23:28

5月11日(水)

あれから2カ月。

明日、東京で行われる「森と海をつなぐ日本の再出発」シンポジウムへ
参加したくて、数日間もがいていました。

結局諦めました。
2時間のお話のためにこの田舎から東京一泊二日は・・・ムリ

行けば、うん十年振りに東京の友人にも会えるかなとそれも楽しみでした。
友人も興味を持って一緒に参加してもいいし、代わりに行ってみてもいい
と言ってくれましたが、開催が夜だと知って引きました。
夜の外出は怖い、いつ揺れるかもしれないと思うとでかけられないと。

いくらニュースなどで地震のことを聞いていても、体験している人と
そうでない者との差を想いました。
地震直後には震えていた電話の声が結構落ち着いてきていたので、
大丈夫なんだとこちらの感覚で考えてしまっていました。

大きい被災地のニュースは報道されますが、もっとたくさんの地域で困って
いる人や不安を抱えている人たちがいるのですね。
以前は地震情報テロップが流れる、そのたびにビクッとなって被災した人たちの
不安を想う気持ちがあったのに、最近は麻痺してきているのか目で流している
ような気がします。

ところで、シンポジウムのことからもうひとつ。
「なんでも東京」で行われることに不満を覚えたわけです。
ニッポンの中心やから仕方ないですけどね。
それなら、もっと気易く(特に交通費とか)行けるようになればいいのにナ。

ま、自分が計画的でないことも問題ではあります
はやく65歳になぁれ!



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR