FC2ブログ

千年の森

2010.07.11.20:37

7月11日(日)雨の予定が曇り&薄日

川内にあるえひめ千年の森の、今日は月1度の作業日。
先月は農山漁村マネジメントスキル講座の同窓会(3か月しか経っていないのに)と重なり、
参加できなかったので、とても楽しみに出かけました。
梅雨の真っ最中で天気予報も雨だったので、しっかり雨仕様で支度して行ったけれど、
結局強い風とうっすら日差しまで・・・作業に具合のいいお天気でした。
本当はミスト状の中でもっと涼しいことを期待していたのだけれど。

10人でどれほど?と思ったけれど、9時前から12時過ぎまでしっかり働いて
変化がはっきりわかるくらいスッキリしました。
萱が多くて刈りっぱなしにするのはもったいない!
イタドリが大木?になっていて、これは竹と同じでいつまでも土に帰らず場所塞ぎに
なるので鎌で細かくして踏んづけておきました。
伐採した木にツタがからみついて処理に苦労しました。
植樹のときは小さかったハズのミツマタが成長して、ケヤキやトチに迫っていたのを
ゴメンネと言いながら枝を払い、お詫びに絡みついた蔓を取り除きました。

作業はきつく、暑かったのですが、見上げるほどに成長したトチ、桜などに元気づけられました。先日行った北海道のオイスカの森では、広く平らな場所で植林が出来るのを羨ましく思ったものですが、斜面の作業は結構楽しいものだと改めて実感しました。何よりも植えた木が・・草の成長も速いですが・・すくすくと成長している様子は、北海道の雪と鹿とネズミに阻まれ、傷だらけになりながら育っている木々と比べて、とても気持ちよさそうです。

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR