
--.--.--.--:--


忽那山 下刈り・植樹

2015.11.16.15:31

11月15日(日)
いつもながら心配の種「お天気」。
朝になると晴れていました
ありがたいことです。

2カ月半で草はしっかり成長していました。
2015_1115_091833-PB150072.jpg

小さな木にも秋が・・・
2015_1115_103847-PB150075.jpg

今回初めて秋の植樹をしました。
ワシントンの里帰り桜10本、陽光10本ですが、
開墾が間に合わず、植える場所に苦労しました。
2015_1115_112537-PB150076.jpg

そう言えば、最近映画「陽光桜」ののうわさがちらほら
聞こえます。
映画作成に入る前に関係者が小さな陽光を見に来られた
ことがあります。
先日テレビで映画の一部が紹介されました。
どんな映画が出来上がったのでしょう?

活動のあとのさっぱりした忽那山です。
2015_1115_112601-PB150077.jpg

毎回、反省することがいっぱい!


伊予市文化祭で「いよdeネシア」 

2015.10.26.14:03

10月25日(日)
伊予市の文化祭に、E4プラットホーム(地域のリーダーを
育てる目的の会)が作っている「いよdeネシア」の出店を
実施しました。
メニューは夏の土曜夜市の時と同じ「サテ」。

高校生たちが手なれた手つきで作っていました。
2015_1025_104637-PA250069.jpg
今回は大学生も加わっています。
お昼時には結構賑わっていました。

舞台では太鼓に合わせた餅つき大会や獅子舞など
にぎやかに盛り上がって私も楽しみました。


いよdeネシア 出見せ

2015.10.26.13:05

森のつみ木広場 幼稚園編

2015.10.17.14:04

10月14日(水)
毎年実施している幼稚園児対象の森のつみ木広場。
再びお寺の本堂で実施しました。
2015_1014_100609-PA140066.jpg
なんて煌びやかな会場でしょう!

みんなさっと取りかかることが出来ましたが、
ぐるっと見て回ってみると、2人ほど作ることが出来ず、
つみ木を数個「積んでは壊し」を続けている子がいます。
2015_1014_101042-PA140067.jpg
つみ木に埋もれているのですが・・・
何気なく横に座って、私が作っているとそっとつみ木を
渡してくれます。少し出来上がって来たところで、あと
お願いねと離れると、黙々と作ってくれます。

友達と協力して作っている子どもたちが多かったようです。
子ども達には道路や鉄道を作って街にするようお願いして
あります。
2015_1014_105514-PA140068.jpg

最後に絨毯の外に出てこの「街の名前」をつけてもらう
のですが、園児たちからは「おうちをつくりました」の
返事ばかり。
仕方ないですね。先日の小学校の生徒からはこちらが
困るほど街の名前の提案がたくさんありました。
これが、子どもの成長なのですね。
次回(いつか?)が楽しみです。


森のつみ木広場 小学生編

2015.10.16.17:46

10月2日(金)
小学校の放課後子ども教室で「森のつみ木広場」開催の
依頼がありました。
今年は1,2年生だから大騒ぎになるだろうなと覚悟。
この小学校はボランティアの方が多いので助かります。2015_1002_151411-PA020020.jpg

とにかく、いつものことながら、この積み木のシャワーの
ところで、最高に興奮です。
その反応がまた嬉しいし、部屋中いい香りが漂います。

体験初めての子ども達ですが、積極的に作ることが出来、
ボランティアの方たちもつみ木の街づくりが出来るよう協力
してくださるので、ありがたいです。
2015_1002_160808-PA020025.jpg
ただ、段取りをよく知っておられる分、積極的に手伝おう
と思って下さる分、細かい打ち合わせがいるのかなあと。

子ども相手なので、状況を見ながら進めていく部分もある
ので打ち合わせ通りにはいかないのですね~。



プロフィール

おしず

Author:おしず
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
